Canon EOS RPでオールドレンズの王道タクマーレンズ(Super Takumar 55mm f1.8)を試してみました。
感想としては、フレアやゴーストが気軽に楽しめる写りの良いオールドレンズです。コンパクトで見た目もかっこよく、操作感も気持ち良いので持ち出したくなるレンズで気に入りました。
マウントアダプター(M42マウント)
TAKUMARレンズはM42マウントです。(※Kマウントのものもあるので注意)
私は EOS→ EOSRのマウントアダプターを既に持っていましたので、NeewerのM42→ EOSのマウントアダプターを追加購入しました。
EOS→ EOSRのアダプターを持っている方も多いと思いますので、M42→ EOSのアダプターの追加が安くておすすめです。M42はねじ込み式なので、、指標がずれる可能性があります。
私はズレてしまいました。。まぁ許容範囲か。。
M42から EOSRへ直接変換したい方はK&F CONCEPTかKIPONのマウントアダプターがおすすめです。
スーパータクマーレンズの「Auto」「SMC」「Super」違いは?
スーパータクマーは、主に1960年代にペンタックス(旭光学)が製造・販売していた、フィルムカメラ用交換レンズです。
タクマーレンズにも種類がいろいろあり、ざっと以下のような年代で変化しているようです。
・1952年〜 「Takmar」
・1958年〜 「Auto Takmar」
・1961年〜 「Super Takmar」
・1971年〜 「SMC(Super Multi Coating)Takmar」
その中でも「Super Takumar」が人気で、中古市場でもSuper Takumarの価格だけがAutoやSMCとくらべて高くなっています。
年式などで違いはあるようですが、55mm f1.8に関しては写りの差はあまりないそうで、「Super Takumar」という名前にこだわらなければ、AutoやSMCの状態が良いものを安く手に入れるのもおすすめです。私はSMC Takumarのカビやクモリの無いものをヤフオクで送料込み3000円で入手しました。
55mm f1.8の比較について、こちらの動画が参考になります。
売る時のことを考えるとSuper Takumarの方が売れやすいかもしれませんが、安く良い状態を求めるならAuto、SMCで探してみるのもアリだと思います。
タクマーレンズの特徴と感想
約50年前のオールドレンズ
約50年前、1960年代に作られた古いレンズです。無傷のものを探すのは困難だと思うので外観は多少妥協して、レンズが比較的綺麗な中古をさがしましょう。
マニュアルフォーカス
もちろんマニュアルフォーカスです。個人的には操作しやすいと感じ、気持ちよく撮影できます。
フレアやゴーストが楽しめる
逆光で撮影すると、強烈なフレアやゴーストが楽しめます。
軽量コンパクト
サイズが小さくて軽いです。見た目もクラシカルでかっこいいです。
私がもっているオールドレンズ「FD50mm F1.4」はタクマーレンズより重くてサイズも大きいので、タクマーレンズの方が持ち出したいレンズになっています。
安く手に入る
Super Takumarが高いとは言いましますが、1万円以下で状態の良い中古が手に入ります。ヤフオクやメルカリで探すと、3000円〜8000円くらいの間で購入することができそうです。(2022年現在)。
材料費高騰や物価上昇傾向がある昨今では、中古レンズも値上がりしているので、今後徐々に値上がりする可能性はありそうです。
自作ピクチャースタイルとの相性抜群
Canon ピクチャースタイルエディターで、フィルム風に作成したオリジナルピクチャースタイルとの相性が抜群によくて、撮って出しで楽しめます。
マニュアルフォーカスは被写体と向き合う撮影体験そのものが楽しいので、自分好みのピクチャースタイルを設定しておくと、さらに楽しい撮影体験を味わうことができます。
自作ピクチャースタイルの作り方が知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
【撮って出しが楽しめる】Canon自作ピクチャースタイルの作り方
作例
全て自作ピクチャースタイルでの撮って出しです。
まとめ
今回はCANON EOS RPとSuper Takumar(SMC Takuar)55mm F1.8の組み合わせをレビューしました。
RPユーザーは手軽さとコスパを求めてる方も多いと思います。実用性あるオールドレンズとしてSuper Takumarはおすすめです。
55mm F1.8であれば、Auto Takumar、SMC Takumarも選択肢に入れて中古品を探してみてください。
オールドレンズの入門としてはFDレンズもおすすめです。
Takumarレンズで愛知県瀬戸市へスナップへお出かけしました。作例もたくさん載せていますので是非ご覧ください。
【瀬戸市】焼物の街を散策スナップ【EOS RP・Super Takumar 55mm 作例】
EOS RPの魅力を紹介した記事はこちら。
【EOS R8高い!RPまだ使える?】Canon EOS RP レビュー・作例・おすすめレンズ