【EOS RP】新規フォルダで通し番号がリセットされてしまう時の対処方法

・SDカードを初期化してみる
・それでもダメなら初期化した別のSDカードを使用してみる

新規フォルダで通し番号がリセットされてしまう

私はEOS RPを使っているのですが(私だけ?SDカードの問題?)、通し番号に設定していても、新規でフォルダを作成すると、ファイル名が001からになってしまうことがありました。

ファイルの管理方法は人それぞれだと思いますが、私の場合は基本的に日を跨ぐごとにフォルダを作成しています。

日単位でフォルダを管理するのですが、例えば後から同一イベントはひとつのフォルダにまとめたり(泊まりの旅行など)、まとめて印刷する写真を一つのフォルダにまとめたり、フォトブックを作るために選定した写真素材をまとめたりします。

その際に同じファイル名があることで同じフォルダにまとめられなかったり、自動的にリネームさせても、

・IMG_001.jpeg
・IMG_001(1).jpeg
・IMG_002.jpeg
・IMG_002(1).jpeg

のように、異なる撮影日の写真が交互に並んでしまったりと、非常に管理しずらくなってしまいます。

仕様について

EOS RP詳細ガイド」にはこのように記載されています。

【通し番号】

◯カード交換やフォルダ作成を行っても連番で保存したいとき

カード交換やフォルダ作成を行っても、画像番号9999の画像ができるまで、連続した番号が付けられ、保存されます。複数のカード、またはフォルダにまたがった0001〜9999までの画像を、パソコンで1つのフォルダにまとめて保存したいときなどに有効です。

ただし、交換したカードや、作成したフォルダにすでに画像が入っているときは、その画像に付けられた番号の続き番号になることがあります。画像を通し番号で保存したいときは、初期化したカードを使用してください。

まさにコレが理想なのですが、日を跨いだり、一定時間置いてから、新規フォルダを作成して撮影すると、ファイル名が001から始まってしまいます。

いろいろググってみたのですが同じ悩みの方がいないのか…情報が無く…

カードの初期化も一度試みましたが解決できず、、その時の通し番号を維持する対処方法を紹介します。

新規フォルダで通し番号がリセットされてしまう時の対処手順

日を跨いだり一定時間置いてから撮影を開始する際は、

  1. まず、既存のフォルダにて一枚シャッターを切ります。
    フォルダ内にファイルがあれば、確実に通し番号で記録されます。

  2. 次に、新規フォルダを作成し撮影します。
    先程のファイル番号の続きとして記録が始まります。

この方法で通し番号が維持できます。

他の初期化したSDカードを使ったら直った?

一度カードの初期化は試したものの、その時は解消できなかったのですが、他の初期化したSDカードを使い、また元のSDカード(初期化済み)に戻したところ通し番号が維持されるようになりました。

まとめ

新規フォルダで通し番号がリセットされてしまう時の対処方法は、

・SDカードを初期化してみる
・それでもダメなら初期化した別のSDカードを使用してみる

すぐにカードが初期化できない時に、もし同じ現象が起きてしまったら、

「新規フォルダで通し番号がリセットされてしまう時の対処手順」

  1. まず、既存のフォルダにて一枚シャッターを切ります。
    フォルダ内にファイルがあれば、確実に通し番号で記録されます。

  2. 次に、新規フォルダを作成し撮影します。
    先程のファイル番号の続きとして記録が始まります。

この方法で通し番号が維持できると思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!