【Canon RF16mm F2.8 STM】ついに届きました!開封!(作例あり)

9月に予約したCanon RF16mm F2.8 STMが2021年10月28日、ついに手元にやってきました!

嬉しいー!

「RF16mm F2.8 STM」開封!

いざ!開封!!(段ボールを)

ジャン!

いざ開封!!

ジャジャーン!

かっこいいですねRFレンズ。
このコンパクトさ!軽さ!

これをEOS RPに装着します。

RF16mm F2.8 STMをEOS RPに装着!

RF16mm

かっこいいですね!

かっこいいので何枚か載っけます。

RF16mm

RF16mm

RF16mm

RF16mm

RF16mm

RF16mm

(同じようなアングルばかりでした。。すみません。)

「RF16mm F2.8 STM」作例(※試し撮り)

待ちきれずお昼休みに10分ほど外に出て撮ってみました。
(広角でいろんなものが映り込んでしまうので、控えめの試し撮りです。。)

F10 1/250 IOS100
F8 1/250 IOS100
F5.6 1/250 IOS100
F8 1/250 IOS100
F5 1/250 IOS100
F9 1/250 IOS100
F4.5 1/250 IOS100
F7.1 1/250 IOS100
F3.2 1/250 IOS100

13cmまで寄れるので、被写体に寄りながら広角を生かした風景を入れる構図などで撮ると楽しそう。

まとめ

RP(485g)とRF16mmF2.8(165g)の組みさわせで超コンパクトな超広角スナップ機が誕生しました!合わせてわずか650g!

スナップでも使えるし、自撮りも楽々いけます。子供がまだ小さく、手を繋ぐ距離にいることが多いので、広角レンズのスナップは重宝しそうです。
フルサイズF2.8なので星空撮影もできるので楽しみです!
なんといってもこのコンパクトさなので旅行にも予備で持って行きやすいのが嬉しいですね!

GOOPASS
5.0

GOOPASSは、約2,500種類のカメラ・レンズの日本最大級レンタルサービスです。
利用シーンに応じてワンタイムプラン(1泊2日〜)と、サブスクプラン(月額制)を使い分けることで、カメラをもっとお得に、もっと賢く利用することができます。