中国語の勉強にオススメなYouTube紹介

youtube 中国語のコト
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
週末パパライダーのRyoです。

令和一発目の投稿は中国語について。

・これから中国語を勉強したい
・今中国語を勉強中
・出張で中国に行くから挨拶くらいは出来る
・一通り習ったし多少しゃべれる
そんな日本人向けのオススメのYouTubeをご紹介します。

※2020年4月17日に新しい記事も書きました。こちらもご覧ください。(4月19日追記)
スポンサーリンク

はじめに

中国語の勉強方法はたくさんあります。
初心者向けの入門参考書を使えば初級から順当に勉強出来るのでもちろん良いのですが、初級はひたすら暗記しなくてはいけないし、本だと重要なヒアリングや発音練習が疎かになりがち。

外国語学習で最も重要なのが「定着率」だと思います。
言語はその国の文化と密接に関わってきます。
覚えた言葉を使う状況、環境をいかにイメージして、身近なものだと実感できるか、興味を持てるかが外国語習得に大きく影響すると思います。

そこで、今回は、日本語の解説で、使う場面や中国の情報も教えてくれる、生きた今の中国語を知ることのできるチャンネルをご紹介します。

李姉妹ch

「欢迎回到我们的频道
(ようこそ私たちの動画へ)」
のフレーズから始まるこの動画、、、
今私のイチオシです!!!

間違えると悲劇!中国語と日本語の同じ漢字で意味が全然違う言葉
李姉妹ch

美人姉妹の二人が、初級の発音から、上達のコツや勉強方法、使いやすい単語、ことわざ、日本の漫画がこんな風に訳されてる、オススメの中国のドラマ、中国人のあだ名、視聴者からの質問コーナーなどなど、初心者向けの優しい内容だけでなく、幅広く情報を提供してくれます。

姉妹二人の簡潔で無駄のない、でも笑えるテンポよく掛け合いが、とても心地よいです。
単純に二人のファンです。

あれよあれよと登録者数が増えて、4月末には3万人突破!!いつのまにかYouTube広告がたくさん差し込まれるようになりましたが、二人を応援したいので見ますよー

すでに動画はたくさん上がっているので、1から見始める方はどんどん見ていただければ良いのですが、リアルタイムで追いついて見ている私でも次々楽しめるくらいのペースで動画をアップしてくれます。週に3本くらい。
すごいです!!!

令和元年の5月からは、新たに中国語圏の方向けに、日本語や日本文化を紹介するチャンネルをスタートさせるとのことで、これもとても楽しみです。
二人の中国語がガッツリ聞けるので、中国語に耳を慣らすために、新しく始まるチャンネルも聞いていくと勉強になりそう!

すでに1本目が公開されていました。

日文常用问候语!各种场合的不同用法【新频道】

これからも楽しい動画を楽しみにしていますー

Akiの落書きチャイニーズ

「大家好 我叫Aki,中文是叫亚希。今日は〜」
から始まる「Akiの落書きチャイニーズ」。
基本的にAkiさんあが一人で使えるフレーズを紹介しています。基礎から順番に勉強って感じではなく、使えるフレーズを単発で教えています。

#1「しまった!」を中国語で言うと?【Akiの落書きチャイニーズ 】

たまに友達や妹の出演もあったり、屋外撮影をしてたりします。
ナチュラルで素の部分もさらけ出してる感じが好印象です。
英語や韓国語も披露していて、頭良い感じが出ています。コメントでも勉強方法などの質問が多くあり、それらに答えたりもしてくれています。

中国語の基礎があると、ボキャブラリーを増やすための勉強になるチャンネルかなって思います。
更新頻度は少なくなっている印象ですが、Akiさんのキャラクターがポジティブでみてて元気のでるチャンネルですね。

ガチンコ中国語講座

上記2つから雰囲気がガラッと変わります。
上記2つは美人女性で、字幕のデザイン性やカット数など、YouTube用の編集がしったり施されています。

それに対しこの「ガチンコ中国語講座」は、
Takunori Miyashita(宮下タクノリ)さんという男性のYouTubeのコーナーの一つです。
テロップなどはないですが、聞いていると内容が結構楽しく、ためになります。

ガチンコ中国語講座01 こんにちは ニーハオ 講師:宮下匠規
ガチンコ中国語講座01 (2011/01/04 に公開)
ガチンコ中国語講座28 中国語で「・・・」カギカッコはどう書く? 講師:宮下匠規
ガチンコ中国語講座28 (2018/02/09 に公開)

2019年5月3日の段階で28回の講座がありますが、1回目から28回目まで7年、中国での規制などもありなかなかアップできなかったようです。

調べてみると宮下匠規さんは中国で活動しているタレントでした。

中国での生活を長く経験した日本人による説明のため、文化の違いによる注意点なども知ることができます。これから中国へ留学する、あるいは出張で中国へ行く方へオススメの内容です。

買い物シーンで使う会話、
飲食店シーンで使う会話、
タクシーで使う会話、
など、シーンごとで使う代表的なやりとりの流れも紹介しています。

またそこにルールや文化などを日本語で紹介しているので、語学の習得だけでなく、知識として勉強になります。

発音も丁寧で分かりやすくハッキリしています。

映像を見なくてもラジオのように流しているだけでも勉強になります。

李ちゃんリアル中国語

「大家好みなさんこんにちは李ちゃんです」から始まるこちらのチャンネル、中国人留学生による日常で実際に使う中国語の紹介のチャンネルです。

超短時間で外国語会話力をあげる3つのコツ

2018年4月から、2019年4月までに#27まで投稿されていますが、それとは別に特別編などの投稿もあり、中国人の発音だけでなく、感じていることなどが聞けるのはとても勉強になります。

夜の営みのときに使うリアルな中国語の紹介や、チャットで使わない方が良い表現を紹介していたりと、教科書ではなかなか知ることのできない現代の中国人が使うリアルな中国語を知ることができます。

中国語のフレーズを何度も何度も繰り返し発音してくれてるところが非常に良いです。
一度の再生の中でネイティブの発音を繰り返し聴くことができて、覚えるべき単語やフレーズが耳に残ります。

中国人がやっているチャンネルということで、発音や情報がまちがいないという安心感もありますね。

番外編

三原JAPAN

日本人男性三人組の、台湾で人気のYouTuberです。
彼らは台湾現地で様々な企画を中国語(普通话)のみの会話で行なっています。

企画内容はあくまでもYouTube企画って感じの、エビ100匹食べる!とかなので、教材とは少し異なります。

大胃王挑戰吃光100隻大蝦子!外國人體驗可以當場生吃的話題店!

三人の中国語は現地で覚えた言葉をどんどん使ってコミュニケーションを取っているスタイルです。(たぶん)
発音や文法のまちがいや、ボキャブラリーの少なさはあると思いますが、実際に使って、コミュニケーションを積極的に取っているアグレッシブさが何より参考になります。

大人しいとよく言われがちの日本人には見習うべき姿勢がある気がします。

使わなければ上達はないし、環境に飛び込み文化を楽しみながら学ぶ。
教科書とにらめっこしている学生たちにはこういう動画も見てほしいな〜と思います。

まとめ

まだまだ私の知らない中国語学習のチャンネルはたくさんあると思います。

私は基本的に出演してる方のテンションが低いもの、編集が雑で間延びしてるものはすぐに見るのをやめてしまいます。

できればある程度センスの良いテロップがあると嬉しいですが、そこはコンテンツの次って感じですかね。

もし、楽しくてためになる中国語の動画をしっている方は教えてください!
中国語学習でなくても、中国人のYouTuberや、SNSを使った中国語との触れ合い方など(例えば17 liveとか)知っている方はコメントください。

コメント

この記事を書いた人
Ryo

週末パパライダー。
バイク、カメラ、ウェブ、日々の云々薀蓄を書いていきます。

Ryoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました