中国語の勉強にオススメなYouTube紹介2

約一年前、李姉妹chに衝撃を受けて、中国語の勉強に役立つYouTubeを紹介しました。

今ではどんな中国語チャンネルがあるのでしょうか。

李姉妹ch

1年前の紹介時は登録者数3万にだったんですね。今では14.9万人!(※2020年4月16日)
2019年の夏頃は更新頻度をあげて旅行動画やコスメ紹介、自宅紹介など多様な中国関連の情報を紹介していました!

中国語勉強初心者にとってアイドル的存在になっているように思います。

HSKの冊子にも二人が載っていたり、人気急上昇クリエイターに選ばれてたりしました。

個人的には中国語で日本を紹介する「李姐妹TV」に期待してたのですが、、、こちらはあまり更新されず、本チャンネルの「李姉妹ch」に力を入れていったようですね。

それでもつい最近更新されていました!

学習という観点で中国語に慣れるという意味でいうと、こちらのチャンネルの方がためになると思います。

ヤンチャンCH/楊小溪

最近のオススメはヤンチャンCH!
2019年8月19日からスタートしたこちらのチャンネルは、四川省出身のヤンチャン(楊小溪)が日本人に向けて中国の情報や勉強方法などを紹介するチャンネルです。

大家好!中国四川出身のヤンチャンです! Youtubeで中国の情報を日本のみなさんにお届けしたいです! ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/watch?v=gkXEjjsMQdI

日本語の使用比率が高いものの、中国語も織り交ぜながら話してくれるのでリスニングの勉強になります。

日本の有名人の中国語レベルを評価する動画は面白いです。
この人中国語できるんだーという発見と、モチベーションアップにもなります。

↓有名人の中国語評価動画のみピックアップして掲載します。

桜庭ななみの中国語は驚き!実用することを意識してめっちゃ勉強したんだろうなと尊敬します。

HSK6級も取得しているそうです。

本業女優で極めている人が中国語も努力して習得している姿を見ると、モチベーションアップしませんか?

他にも中国のドラマの紹介や、YouTuberの紹介、人気のインフルエンサーの紹介など、中国に興味を持つきっかけになる動画が多いのでぜひチェックしてみてください!

Ryuuu TV / 學日文看日本

中国語学習において個人的にこの類の動画がとてもオススメ。

中国人のネイティブな発音をずっと聞けるのでリスニングの練習になります。さらに、すでに理解している日本語の説明なので、予測しながら聞く事ができ、初級から中級の方でも聞き取れる感覚を身に付けられます。

また日本語を説明しているということは同時に中国語だとどういう表現なのかも知る事ができるので、リスニング練習に加え文法のクセも知る事ができるので、中級者にオススメです!

和飯情報局

中国在住の日本人キュメンタリー監督竹内亮さんの動画チャンネルです。

全チャンネルがオススメではないのですが、中国語をしっかり話す芸能人が出ていた時は中国語学習のモチベーションが上がる、刺激のある動画です。

オススメはやはり桜庭みなみさんやディーンフジオカさんのインタビュー動画ですね。

こじるりさんも発音きれいでびっくりです!

竹内亮の中国ここだけの話

中国在住の日本人キュメンタリー監督竹内亮さんの動画チャンネルです。
つい最近、コロナウイルスの影響もあり解説されたチャンネルです。中国のリアルを、また日本のメディアに関しても、しっかりはっきり伝えてくれます。

語学学習というより、現代社会の勉強になる、興味を持つきっかけになるチャンネルだと思います。

チャイナ道場

テロップアニメ中国語は、中国語をある程度勉強している中・上級者を対象に、成語や俗語、慣用句を聞いて即座に意味が思い浮かぶこと、また、会話表現がスラスラと口から出せるようになることを目的に動画を制作していきます。

https://www.youtube.com/watch?v=YEwwR_uu8r0

面白みがある訳ではないですが、勉強動画としては数がありラジオのように移動中などに聞いても良いと思います。

まとめ

他にもまだまだたくさん中国語学習に使える動画はあると思いますが、今日は私が見てる以上の動画をご紹介しました。

オススメがあれば教えてください!

最新情報をチェックしよう!