実は難易度が高めの被写体だよ
・おすすめのカメラを5選
を紹介しよう
桜の開花状況をチェックする
適切なタイミングで撮影することが重要です。桜の花が満開になる前や散り始めるときに撮影すると、思ったような風景が撮れないことがあります。桜が満開になる頃合いを事前に確認し、天気予報もチェックして、晴れた日に撮影することが理想的です。
撮影スポットを選ぶ
撮影する場所を選ぶことも大切です。桜並木や公園、寺社など、桜の名所であれば、背景も美しいことが多いため、より素晴らしい風景を撮ることができます。また、周囲の雑音や人の通りなど、撮影の邪魔になるものがないか確認しておくと良いでしょう。
いつもと違うアングル・構図で撮る
桜が映える撮影角度を考えましょう。低い角度から撮ることで、桜が大きく見える効果があるため、座って撮影するのも良いです。引きで全体を収めるとただの記録写真になりがち。思い切って全体を桜のピンクで埋めるのような構図もおすすめです。
桜以外の被写体を見つける
桜以外の被写体を見つけ主題と副題を作ることで、よりオリジナルでストーリー性のある写真が撮れるかもしれません。桜の周辺だと、川や水路、電車、お城などの建物、友達がいたらモデルになってもらったり後ろ姿でも良いかもしれません。
撮影するときは、F値を小さくして被写界深度を浅くすることで背景ボケや前ボケの表現ができます。
ホワイトバランスを適切に選ぶ
最後に、露出やホワイトバランスを調整することが重要です。日差しが強い場合は、PL(偏光)フィルターやを使って光を調整し、桜の色が鮮やかに見えるように調整する方法もあります。(本格的になるので興味のある方は挑戦して見てください。)
また、カメラのホワイトバランス設定を自然光や晴天に合わせて調整すると、より自然な色合いで撮影することができます。
桜は白いので自動の露出で暗めの仕上がりになることがあります。撮って出しのJPEGでキレイに撮りたい方は、露出の設定を+0.3~0.7くらい明るく設定しておくと、印象の良い仕上がります。
おすすめカメラ5選
オリンパス PEN E-PL10
オリンパスの「PEN E-PL10」は、初心者にも扱いやすいモデルでありながら、高画質な写真が撮影できることが特徴です。また、様々なシーンに対応できる多彩な機能や、Wi-FiやBluetoothによるスマホとの連携機能も魅力的です。
キヤノン EOS M200
キヤノンの「EOS M200」は、初心者向けのミラーレスカメラでありながら、高画質な写真や映像を撮影できることが特徴です。また、スマホとの連携機能が充実しており、簡単に写真の共有や転送ができます。
ソニー α6100
ソニーの「α6100」は、初心者向けのエントリーモデルとしても人気があり、高画質で明るいレンズや高速AFなど、撮影に必要な機能を充実させています。また、4K動画撮影にも対応しており、動画撮影にも最適です。
パナソニック Lumix GX7 Mark Ⅲ
パナソニックの「Lumix GX7 MarkⅢ」は、初心者でも使いやすく、高画質な写真や映像を撮影できることが特徴です。また、手ブレ補正機能が充実しており、手持ち撮影でもブレを抑えることができます。
ニコン Z50
ニコンの「Z50」は、初心者向けのミラーレスカメラでありながら、高画質で明るいレンズや高速AFなど、撮影に必要な機能を充実させています。また、4K動画撮影にも対応しており、動画撮影にも最適です。
まとめ
桜の撮り方のポイントと、初心者でも導入しやすいコンパクトなミラーレスカメラを紹介しました。カメラは最新機種という訳ではないので、中古で程度の良いものを探すのもおすすめです。
フリマアプリは安く購入できる可能性が高いですが、素人検品のため動作の保証や傷など購入後に発覚するリスクもあります。
中古品を安心して購入するならカメラのキタムラが圧倒的におすすめです!
カメラのキタムラの「B 並品」は素人検品なら「美品!」と言われる部類でしょう。
オンラインで取り寄せができるので、カメラのキタムラで中古を探して見ましょう。
フルサイズミラーレス Canon EOS RPもおすすめ!
Canon EOS RPはボディ10万円ほどと格安のフルサイズミラーレスで、私も愛用しています。
APS-C機までとはいきませんが、かなり軽量コンパクトでフルサイズの写りを堪能できます。
Canon EOS RPのレビュー・作例はこちら
【EOS R8高い!RPまだ使える?】Canon EOS RP レビュー・作例・おすすめレンズ
春に向けて、カメラを買って、楽しいカメラライフを送りましょう!