全国交通事故多発交差点のワースト10まとめ。愛知はランキング外、大阪は6箇所がワースト10入り。

バイクのコト
スポンサーリンク

週末パパライダーのRyoです!

日本損害保険協会が全国地方新聞社連合会および警察庁の協力を得て毎年発表している「全国交通事故多発交差点マップ」が発表されました。

スポンサーリンク

交通事故発生交差点 ワースト10

みなさんの行動圏内の交差点はありますか?

1位上本町6丁目交差点大阪市天王寺区18件
1位湯川交差点北九州市小倉南区18件
3位梅新東交差点大阪市北区17件
4位難波交差点大阪市中央区16件
5位今里交差点大阪市東成区15件
5位蒲生4丁目交差点大阪市城東区15件
5位蔵本交差点福岡市博多区15件
5位宮崎市役所前交差点宮崎市15件
9位脇浜町3丁目交差点神戸市中央区14件
9位新二又瀬橋交差点福岡市東区14件

大阪多いな、あと福岡も。

交通事故件数ワースト常連の愛知が入っていないことを見ると、愛知は車文化で台数が多いことと、また「三河ナンバーには気をつけろ」と言われるくらい運転そのものが荒い人がいるので、各地で事故が起きているのだと思います。

そうなると、交差点での事故ランキングは運転の文化ではなく、交差点の交通量と構造の問題が多そうですね。

(赤信号でも渡ってしまうせっかちな歩行者が多いという歩行者側の文化の原因もあるかも?!)

事故件数上位の交差点の特徴と多い事故パターン

・交通量の多い幹線道路同士の交差点
 →右折車と直進車の追突

・駅近などで歩行者も多い
 →左折時に歩行者、自転車との接触

・交差点付近が起伏のある坂、屈曲した道路により見通しが悪い
 →信号待ちや減速した車両に後続車が追突

どれも想像できる起こりやすそうな事故ですよね。交差点の特徴により、より発生しやすくなっているのだと思います。

まとめ

バイクユーザーは車ユーザーよりも運転や危険について高い意識を持っていると思っていますが、やはり生身。

万が一の事故が起きたときのダメージは大きいです。

最近は、あおり運転や高齢者ドライバーなどの問題もあり、事故のニュースが多いように思います。

特にルールを守っている罪なき方が被害にあわれているのを見るといたたまれない気持ちになります。

ルールを守っていても巻き込まれるリスクは常にあるので、常に危険には備えて、運転、装備を心がけてください!

コメント

この記事を書いた人
Ryo

週末パパライダー。
バイク、カメラ、ウェブ、日々の云々薀蓄を書いていきます。

Ryoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました