みなさんこんにちは!
週末パパライダーです!
2019年、全国のライダーの注目を急激に集めた「大歳神社(おおとしじんじゃ)」をご存知でしょうか。
二輪専用の御守りが可愛くてオシャレでかっこよくて、これまでになかったバイク愛を感じる御守りが大注目を浴びています。
そんな大歳神社に初詣に行ってきましたので、大歳神社と大歳神社のある浜松市についてご紹介します。
大歳神社
大歳神社は静岡県浜松市・東区にある神社です。
二輪専用の御守りがあり、ライダーの間ではSNSで話題となっています。
「大歳神社」のある「浜松市」は三大メーカー発祥の地
大歳神社は静岡県浜松市・東区にあります。
浜松市といえば、日本の三大バイクメーカー「ホンダ」「ヤマハ発動機」「スズキ」を生んだ街なのです!
祀られてる神は交通安全に関係ない!?
調べてみると、こちらの神社に祀られてる主祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。交通安全と直接関係のある神ではありませんでした。
それでも神社の方が、神社の役割について以下のように語っています。
神社の主祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)。交通安全に直接、まつわる神ではない。だが、石津さんは神社の役割について、「地域密着」と「目に見えないものを意識してもらうこと」と語る。「参拝によって、『交通安全』をいつも以上に強く認識してもらえれば、マナーの向上につながる。その上で浜松を多くの人に楽しんでもらえるきっかけになれば」と話した。
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019052402000100.html
地域密着、浜松を楽しんでもらうきっかけ、という気持ちが親しみを感じます。
SNSで全国に広まった「二輪専用の御守り」
こちらが大歳神社が注目を浴びるきっかけになった二輪専用御守りです。
二輪専用の御守り:1本1000円也
カラフルで綺麗ですよね!写真も撮りたくなるしシェアしたくなります。
ただ単純に「映える」ためのカラーではなく、バイクの色に合わせられるようにラインナップも増やしてくれているようです。
カワサキグリーンにトリコロールカラーまで、ライダーの希望に応えてくれています。
御守りを購入した方にステッカーを1枚プレゼントしてくれました。(2020年1月に行った時の話です)記念になって嬉しいですね。
さらに、温かい飲み物までサービスしてくれます。1月の寒い日の初詣ツーリングだったので本当に嬉しいサービスです。
(夏には参拝した知り合いのライダーは冷たい飲み物をもらったと言っていました。)
バイクメーカーのマグカップがとても可愛いですね!
駐車場も二輪車のために用意
こちらの二輪車用駐車場も昨年新たに設けたそうです。
本当にライダーのことを考えてくれている珍しい神社です。
嬉しいですね。
浜松市はツーリングにオススメ
大歳神社はSNSや新聞で話題になり、今ではツーリングの目的地、立ち寄りポイントに選ばれ全国からライダーが集まるそうです。
浜松市には他にもおすすめのスポットがあります。
弁天島
弁天島ではバイクと絶景のフォトスポットがあります。
上の写真は有料パーキング(410円)のところから撮影しています。
浜松餃子
浜松といえば浜松餃子!浜松餃子といえば「かどや」でしょう!
土日祝日は外まで並んでたりするので寒い時期のツーリングでは要注意ですがこちらの餃子は安くて美味しいです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001517/
うなぎ
浜松にきたらうなぎを食べなければ!
いくつか人気店はありますが、明治40年創業の「うなぎ料理あつみ」は超人気。人気がありすぎてかなり並ぶので、ツーリングの立ち寄りとはいきませんが、時間に余裕があればぜひ美味しいうなぎを御賞味いただきたい!
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000096/
浜松をツーリングコースに取り入れるのはおすすめ
浜松市から東に行けば御前崎岬へ、西に行けば渥美半島伊良湖岬へ。伊良湖岬からフェリーで知多半島や伊勢志摩へ渡ることもできます。
山道を求めるなら鳳来寺道を抜け香嵐渓方面へ向かうとワインディングロードが楽しめます。
豊田スタジアム方面へ向かえば本宮山スカイラインも楽しめます!
静岡県浜松市の大歳神社でお詣りと周辺ツーリングにぜひ浜松へ行ってみてください!