沖縄県那覇市でバイクレンタルツーリング!4時間で周るおすすめルート!【前編】

バイクのコト
スポンサーリンク

こんにちは!
週末パパライダーのRyoです!

沖縄に行く機会があり、帰りの便まで時間が開いたので、、、

そうとなれば、久々のツーリングチャーンス!
行くしかないでしょ!!沖縄ツーリング!!

ってことで、このバイクで沖縄ツーリングしました!!

スズキ Vストローム250
スズキ Vストローム250
スポンサーリンク

はじめに

リミットは約5時間!
与えられた時間はホテルチェックアウトの10時〜15時の約5時間です。15時半頃には那覇空港に着きたいので。

バイクの予約はなし!
急遽決めたレンタルバイクツーリングなので、予約はしてません。レンタルバイクショップ探しからスタートです。

どこのレンタルバイクショップを利用して、
この5時間をどう過ごしたかご紹介します!

前編のこの記事では、沖縄のレンタルバイク事情についてのまとめになります。
ツーリングの内容は後編で。

沖縄のレンタルバイク事情

沖縄にはレンタルバイクショップがたくさんあります。
沖縄という自然豊かなロケーションなので、当然バイクは最高ですよね〜
観光客が多く、本州からバイクで行ける場所でもないので、現地でレンタルする人が多いようです。

よってバイクレンタルショップが複数存在します。

Google mapで那覇市で「レンタルバイク」と検索するとこれだけたくさんのバイク屋さんがヒットします。

Google map 那覇市で「レンタルバイク」で検索。

レンタルバイクショップ選びのポイントは、
・車種
・立地
・料金
だと思います。

車種

せっかくなので乗ってみたいバイクに乗りたいですよね!目的の車種があるかはとても大切です。
多くのレンタルバイクショップは排気量ごとに1〜3台程度とラインナップはあまり充実していません。
予約なしで飛び込みの場合は、バイクが出払っている可能性があるので注意です。

立地

駅近や、ホテルから近い、空港から近い、など旅のプランに合わせて都合の良い立地が理想的です。
駅から離れた場所でタクシーを使うことになると、お金も時間もかかってしまいます。
沖縄は時間帯によって道がかなり混みますからね。
飛行機の時間が迫っている状況でタクシーの利用はちょっと不安があります。

料金

料金はお店ごとの差はそこまで大きくなく、どちらかというと排気量ごとで差があるなーという印象です。
あとは借りる時間によって料金設定がされています。

おすすめのレンタルバイクショップ

そして私が見つけたレンタルバイクショップがこちら!

レンタル819那覇空港店
https://www.rental819.com/area/shopinfo.php?tenpoid=01703&area=11

「レンタル819」とは全国にあるレンタルバイクのネットワークらしく、各バイクショップが加盟しているようです。
私もこの時初めて知りました。

なので実際のこのバイクショップは
「モトフリークウイリー那覇店」です。
https://www.welea.jp/

公式サイトよりもレンタル819のサイトの方が車種一覧や料金が見やすいので、レンタル目的であればこちらを確認しましょう。
https://www.rental819.com/area/shopinfo.php?tenpoid=01703&area=11

私が利用した「モトフリークウイリー那覇店」さんは、私の求めてた条件にも合っていて、とても満足できました!

「モトフリークウイリー那覇店」がオススメの理由

駅から近い

最寄りのゆいレール「赤嶺駅」から徒歩5分ととても近いです。

空港から近い

赤嶺駅は那覇空港駅から1駅、乗車時間はわずか4分です。

綺麗なバイクショップ!って感じで安心

広い店内には販売しているバイクがずらりと並んでいて、清潔感があります。

レンタルするバイクもかなり綺麗でテンションが上がります。

移動手段だけでなく、乗り心地を楽しんだり、写真を撮る方は綺麗なバイクがいいですよね。

店員さんも優しいお兄さん

店員のお兄さんも優しく、今あるレンタルバイクをモニターで確認させてくれたり、オススメのルートやお店を教えてくれました。
(レンタル前にバイク現物を見せてくれたら嬉しかったけど、その案内はしてもらえなかったのはちょっと残念でした。)

料金表

レンタル819の料金表はこちら。
https://www.rental819.com/rental-fee/

沖縄エリアだけ格段に安いです!

今回私が借りたスズキ Vストローム250。
車種で検索してみると
https://www.rental819.com/reservation/viewmodel.php?cd=1132&year=0&area=0&shop=0
たくさんありますね。

以下がこのVストローム250で料金を比較です。

沖縄本土・北海道
4時間5,400円8,900円
8時間6,000円9,900円
24時間7,500円12,400円
以降24時間毎5,200円8,700円
延長1時間毎1,600円1,600円

沖縄だけ安い!
しかも、すぐに海沿いの気持ちいツーリングコース!!
沖縄に行ったらせっかくなので、走りたくなりますねー

借りたバイク

モトフリークウイリー那覇店にはこんなラインナップがあります。

那覇空港店 取扱車両一覧|レンタルバイクに乗るならレンタル819
那覇空港店 のレンタルバイク取扱車両一覧です。ピカピカの高品質な車両を多数ご用意しております。

XSR900、Dトラッカー、グロム125・・・
普段R25に乗っているので、スーパースポーツ以外で乗りたいなーと悩んだ結果、

スズキVストローム250を選びました。

スズキ Vストローム250

ツアラーですね。
めちゃくちゃ乗りやすくて、ツーリングに最適!快適!なバイクでした!!

また、黒×黄色の配色が好きで気になっていたのでテンションマックス!

このとき、時刻は11時。
ここから4時間のレンタル時間を楽しむツーリングに出かけます!

ツーリングルートの紹介は後編で!!

コメント

この記事を書いた人
Ryo

週末パパライダー。
バイク、カメラ、ウェブ、日々の云々薀蓄を書いていきます。

Ryoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました